集客のこと(2)
創業であなたの夢を実現させる
岡山と東京の起業支援の専門家 中塚貴洋です!
創業の際に一番よく聞かれるのがビジネスプラン
のことです。
いままで書いたように一番大切なのは強みに基づいた
戦略がなければならないのですが、法人がどうとか
会保険がどうとか
まあ、どうでもいいとは言いませんが、商売する気だから
儲ける気は満々なのでしょうが、集客することは何も具体的に
定まっていない方が大半です。
社長の仕事はマーケティングです。集客の技術をもつことです。
そこが決まっていないのになぜ計画書ができるかというと
推測・予測であって確実ではないからです。
起業して成功する人としない人との差は
社長の仕事がマーケティングであることを認識しているか否か
です。
多くの人が自分は××屋だと思っています。
整体師なら整体屋とかね
つまり商品が中心になっているわけですが
ビジネスに必要なのは商品ではありません。
だから社長は整体師でも建設やでもなく
マーケッターなのです。
マーケッターの中心は商品ではありません。
顧客中心です。
商品ではなく、顧客をリピーターにしてなんぼが
社長の仕事だと今一度確認してくださいね
では、創業を支援する経営コンサルタント
中塚貴洋でした。