「希望の扉は自働扉にしよう♪」中塚貴洋の日記

シンプルな経営戦略で岡山と東京の起業家を応援する中塚貴洋の徒然日記です

集客のこと(2)

創業であなたの夢を実現させる

岡山と東京の起業支援の専門家 中塚貴洋です!

 

創業の際に一番よく聞かれるのがビジネスプラン

のことです。

 

いままで書いたように一番大切なのは強みに基づいた

戦略がなければならないのですが、法人がどうとか

会保険がどうとか

まあ、どうでもいいとは言いませんが、商売する気だから

儲ける気は満々なのでしょうが、集客することは何も具体的に

定まっていない方が大半です。

 

社長の仕事はマーケティングです。集客の技術をもつことです。

そこが決まっていないのになぜ計画書ができるかというと

推測・予測であって確実ではないからです。

 

起業して成功する人としない人との差は

社長の仕事がマーケティングであることを認識しているか否か

です。

 

多くの人が自分は××屋だと思っています。

整体師なら整体屋とかね

 

つまり商品が中心になっているわけですが

ビジネスに必要なのは商品ではありません。

だから社長は整体師でも建設やでもなく

マーケッターなのです。

 

マーケッターの中心は商品ではありません。

顧客中心です。

 

商品ではなく、顧客をリピーターにしてなんぼが

社長の仕事だと今一度確認してくださいね

 

 

では、創業を支援する経営コンサルタント 

中塚貴洋でした。