「希望の扉は自働扉にしよう♪」中塚貴洋の日記

シンプルな経営戦略で岡山と東京の起業家を応援する中塚貴洋の徒然日記です

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

創業であなたの夢を実現させる 岡山と東京の起業支援の専門家 中塚貴洋です! 岡山は暑いです もうこんな日は何もする気が起きないですね というわけにもいかないのでしょうが 頭が働きません。 ところで営業で回るときに 頼りにしなければならないのはこの…

集客のこと(2)

創業であなたの夢を実現させる 岡山と東京の起業支援の専門家 中塚貴洋です! 創業の際に一番よく聞かれるのがビジネスプラン のことです。 いままで書いたように一番大切なのは強みに基づいた 戦略がなければならないのですが、法人がどうとか 会保険がどう…

集客のこと(1)

創業であなたの夢を実現させる 岡山と東京の起業支援の専門家 中塚貴洋です! こんにちは、ただいま本社のある岡山です。 スポーツバイクで移動中、急に雲行きが怪しくなった と思い、急いで百貨店へ! パラパラで終わりなんとか セーフでした。 さて、創業…

集客のこと(0)

創業であなたの夢を実現させる 岡山と東京の起業支援の専門家 中塚貴洋です! 東京にいても実質岡山にいることが多いので 岡山の商工団体の仕事もします。 先日、僕のふるさと岡山の6次産業化サポートセンター に『6次産業化プランナー』 <a href="http://www.okayama-keiei.jp/6ji/planner.html" data-mce-href="http://www.okayama-keiei.jp/6ji/planner.html">6次産業化プランナ</a>…

経営者なら孤独に耐える時期がある?

創業であなたの夢を実現させる 岡山と東京の起業支援の専門家 中塚貴洋です! 開業したころは人員がいませんね 家族や友人などの実質ボランティアなんかが 助かることもあるでしょう。 経費の支払い、見込み客が見つからないことなど 将来の不安に相談できな…

狙って、構えて、撃つ?

創業であなたの夢を実現させる 岡山と東京の起業家支援の専門家 中塚貴洋です! ビジネスモデルの作り方を前々回 文字で分かりにくかったと思うので 動画を作成しようと検討中です Youtubeかな これはビジネスを構築してシステム化するのに 大変有効な手段で…

創業セミナーの会場さがし

創業であなたの夢を実現させる 岡山と東京の起業家支援の専門家 中塚貴洋です! 今日は岡山で、創業セミナーの会場を探して 俳諧しております。 定員は10名程度 4時間確保で安ければいいし、駅近くにあればなお 良いので、JR岡山駅周辺を狙っています。 公…

ただ工事して帰ってたらアカンがな

創業であなたの夢を実現させる 岡山と東京の起業家支援の専門家 中塚貴洋です! カフェの支援があって、岡山本社からです。 暑いですねえ 倒れそうです 35度が予想最高気温だったけど もっと暑いんじゃない?いや本当に”熱い!” だから、褐色に肌が焼けてま…

断・捨・離

こんにちは 起業専門の経営コンサルタント 中塚貴洋です。 昨晩、関東支社から岡山支社にきました。 現在、マイブームってほどではありませんが 断捨離、整理整頓清掃などなど、トヨタ式を学んだ僕には 当たり前すぎるのですが、少々できていない分野があり …

ビジネスモデルを描く(小売業編)

こんにちは、あなたの強みを活かした仕組みを構築し 岡山や東京での起業を応援する『ドリームゲート』 アドバイザー中塚貴洋です。 ビジネスモデルのスーパー編をご紹介しましたが いかだだったでしょうか 価値提案⇒資産⇒活動⇒仲間⇒価値提案 となるのが左で…

ビジネスモデルを描く(小売業編)

こんにちは、あなたの強みを活かした仕組みを構築し 岡山や東京での起業を応援する『ドリームゲート』 アドバイザー中塚貴洋です。 本日はビジネスモデルの左円(サークル) 価値提案⇒資産⇒活動⇒仲間⇒価値提案 の活動以降です。 価値提案をするために、資産…

ビジネスモデルを描く(小売業の事例~コスト構造~)

こんにちは、あなたの強みを活かした仕組みを構築し 岡山や東京での起業を応援する『ドリームゲート』 アドバイザー中塚貴洋です。 ビジネスモデルを描く 今までスーパーストアの事例で右半分のサークル 価値提案⇒届け方⇒顧客⇒関係構築⇒価値提案 お客さんか…

ビジネスモデルを描く(2) 小売業の事例2

こんにちは、ドリームゲート 起業アドバイザーの中塚です。 さて、スーパーの事例の続きですが 顧客へ価値提案を届けましたが、継続購買につなげるために 同社が取り組むには何が良いか?なにがあると売りっぱなし にならないかというところです。 同社の強…

ビジネスモデルを描く(小売業事例-1)

こんんちは、あなたの強みを活かした仕組みを構築し 岡山や東京での起業を応援する『ドリームゲート』 アドバイザー中塚貴洋です。 台風も無事に過ぎ去り良かったですね。 岡山本社に昨日到着するまでに昨日は朝風呂に入ったように びしょ濡れに、また入って…

ビジネスモデルを描く(小売業事例)

こんんちは、あなたの強みを活かした仕組みを構築し 岡山や東京での起業を応援する『ドリームゲート』 アドバイザー中塚貴洋です。 台風11号が来ましたね 被害がでていますので 少ないことを祈ります。 具体的なビジネスモデルの作成を紹介します。 支援事例…

ビジネスモデルを描く(2)

こんんちは、あなたの強みを活かした仕組みを構築し 岡山や東京での起業を応援する『ドリームゲート』 アドバイザー中塚貴洋です。 昨日から具体的にモデルの説明に入りました。 支援事例のデータ、手元の7000枚のうちの中から 比較的想像しやすいものを描い…

ビジネスモデルを描く(1)

こんんちは、あなたの強みを活かした仕組みを構築し 岡山や東京での起業を応援する『ドリームゲート』 アドバイザー中塚貴洋です。 本日から具体的にモデルを作ります。 現在、支援事例のデータが手元に7000枚ほどあります。 手掛けた事例は未発表を含めて15…

希望の扉は自分で開け♪(ある社長の死)後篇

こんんちは、あなたの強みを活かした仕組みを構築し 岡山や東京での起業を応援する『ドリームゲート』 アドバイザー中塚貴洋です。 本例の会社倒産の真因は、ビジネスモデルがなかったこと そして、ほぼ現中小企業経営者の8割はビジネスモデルを 検討してい…

希望の扉は自分で開けっ(ある社長の死)

こんんちは、あなたの強みを活かした仕組みを構築し 岡山や東京での起業を応援する『ドリームゲート』 アドバイザー中塚貴洋です。 希望の扉は自分で開けっ♪ には後に続く言葉があります。 「早くシステム化して扉を自働扉に変えろっ」 という言葉です。 あ…

希望の扉は自分で開けっ!

こんんちは、あなたの強みを活かした仕組みを構築し 岡山や東京での起業を応援する『ドリームゲート』 アドバイザー中塚貴洋です。 『希望の扉は自分で開けっ!』 自分の道は自分で開けっ! これは師匠の言葉であり、また自分の才能は∞ それを活かせってよく…

起業時に大切な考え方(1)

こんんちは、あなたの強みを活かした仕組みを構築し 岡山や東京での起業を応援する『ドリームゲート』認定 アドバイザー中塚貴洋です。 起業時に1番重要なこと それは「捨てることに集中する」こと やるべきことに集中するのは正解なのですが 今していること…

資金を回す『仕組み』とは?(2)

こんんちは、あなたの強みを活かした仕組みを構築し 岡山や東京での起業を応援する『ドリームゲート』認定 アドバイザー中塚貴洋です。 仕組みとは、組織の家計を支える仕組みと申しました。 昨日は収入の面を簡単に説明しました。 今日は支出です。お客さん…

資金を回す『仕組み』とは?(1)

こんんちは、あなたの強みを活かした仕組みを構築し 岡山や東京での起業を応援する『ドリームゲート』認定 アドバイザー中塚貴洋です。 「こんんちは」は故意です。念のため(笑) 今日から資金を回す仕組みを考えます。 ビジネスモデルというと、経験上とても…

あなたの強みを発見する方法(7)

こんんちは、あなたの強みを活かした仕組みを構築し 岡山や東京での起業を応援する『ドリームゲート』認定 アドバイザー中塚貴洋です。 強みを発見できない、自分ってダメな人間なのかもという方は 多くいます。でも、安心してください。 強み強みと難しく言…

あなたの強みを発見する方法(6)

こんんちは、あなたの強みを活かした仕組みを構築し 岡山や東京での起業を応援する『ドリームゲート』認定 アドバイザー中塚貴洋です。 昨日は、「自分の得意の仕事をする」という言葉を書きました。 そして、強みで得意な仕事をすることで自分の立ち位置 い…

様々な起業支援の在り方(1)

いろいろな起業支援の形がありますね アンバサダーマーケティングがお得意のネスレ! こうきましたか♪ ネスレと養老の滝やりますねえ、考えましたねえ ネスレが得意な分野ですね。ただ、起業支援に使うとは!! カオマンガイはすごく食べたいんだけど ネスレ…

あなたの強みを発見する方法(5)

こんんちは、あなたの強みを活かした仕組みを構築し 岡山や東京での起業を応援する『ドリームゲート』認定 アドバイザー中塚貴洋です。 昨日は、自分の強みを知る上で 最後は価値観で判断しましょうと書きました。 そもそも価値観とはなんでしょう 仕事観、…

あなたの強みを発見する方法(4)

こんんちは、あなたの強みを活かした仕組みを構築し 岡山や東京での起業を応援する『ドリームゲート』認定 アドバイザー中塚貴洋です。 本日は日曜日、快晴!と言いたいけれど 雨雲いっぱいの朝(笑) 強み発見のためのふるいにかけ、残ったものは何ですか? …

あなたの強みを発見する方法(3)

こんんちは、あなたの強みを活かした仕組みを構築し 岡山や東京での起業を応援する『ドリームゲート』認定支援 アドバイザー中塚貴洋です。 さて、ここ延べ3日間のワークで何が見つかりましたか 何個強みというべきものが発見できたでしょうか? こんなにあ…

愛犬は夏バテ?

こんにちは、強みで戦略を構築する専門家 中塚貴洋です。 昨日7月2日は悲しい日でした。 というのも愛犬のミニチュアダックス犬が 1日中体調不良でした。そのためです。 動物嫌いの人はあまりいませんね 犬や猫が好きな方は多いですが、僕は戌年生まれな …