「希望の扉は自働扉にしよう♪」中塚貴洋の日記

シンプルな経営戦略で岡山と東京の起業家を応援する中塚貴洋の徒然日記です

あなたの強みを発見する方法(4)

こんんちは、あなたの強みを活かした仕組みを構築し

岡山や東京での起業を応援する『ドリームゲート』認定

アドバイザー中塚貴洋です。

 

本日は日曜日、快晴!と言いたいけれど 雨雲いっぱいの朝(笑)

 

強み発見のためのふるいにかけ、残ったものは何ですか?

 

5個見つけて欲しいですが、5個ありますか、ないですか?

もっとありますか?

 

最低3個は出せるよう頑張ってみてください。

そして最大の強みの第1は何で選択するのか

 

それは あなたの価値観です。

あなたは商品をお客様に売るわけではないですよね

正確に言うと商品でもいいのですが、あなたの商品を購入することで

お客様が得られる価値、便益(ベネフィット)によって抱える問題の

解決や減少が得られるわけです。

 

そこであなたの価値観がお客様と異なってはビジネスが一時的になり

たっても長続きはしませんよね。

 

お客様の新規開拓は必要ですが、一番良いのは既存顧客があなたの信者

ファンになって継続的な購入をしてくれることだと思うのです。

 

だから最後のふるいにかけるのはあなたの価値観であり、その価値観と

同じものを求めるお客さんに商品を届けることです。それが儲けです。

 

話はそれますが

漢字というのは意味でなりたっているといいますが

本当によくできています。信者と書いて儲ける

信者が増えていけば、儲かる!

 

元に戻ると価値観を重視してくださいね。

たとえば、私の場合 価値観が安定を重視しているならば

僕自身やむない理由がある場合だったとしても起業はしません。

そして、コーチングする方も安定重視の価値観ならば

起業でなくキャリアチェンジをおすすめするでしょう。

 

一番最後に大切なのは価値観なのです。

安定した家庭生活を望むのであれば、それを望む家庭に向けた

具体的な解決策などを提案する商品やサービスに取り組まねば

なりません。

 

以上、戦略構築の専門家 中塚貴洋でした。