「希望の扉は自働扉にしよう♪」中塚貴洋の日記

シンプルな経営戦略で岡山と東京の起業家を応援する中塚貴洋の徒然日記です

あなたの強みを発見する方法(5)

こんんちは、あなたの強みを活かした仕組みを構築し

岡山や東京での起業を応援する『ドリームゲート』認定

アドバイザー中塚貴洋です。

 

昨日は、自分の強みを知る上で

最後は価値観で判断しましょうと書きました。

 

そもそも価値観とはなんでしょう

仕事観、家族観、人生観、金銭観、恋愛観

僕は、価値観というものにこれというものはないと

思いますが、僕は〖人生観〗が最終的なものだと思ってます。

まあ仮にそこまで大きくなくても、好きなものには好きなだけ

お金を使いたい金銭観の人が、単純にいうとファイナンシャル

プランニングの仕事なんておかしいですよね。(笑)

 

生きていく上で、人のために行きたいとか、自分は他人に助けられて

生きている、それを感謝しつつなんて言ってると、よくなんかの宗教?

なんて人もいますが。。。

 

僕の場合、”自分の道は自分で切り開く”という人生観を最後の価値観

として判断しました。これでいいと思うし、あなたもあなたの考えでいい

と思います。正解はないのです。だって100人いれば100通りの強み!

そうでないと独自性はでてきませんからね。

 

自分の強み=期待する成果>自分の期待していたもの

と以前書きました。そして最後は価値観で選らんでくださいと。

そしてそれがあなたの得意な仕事であることを判断に加えてください。

 

僕の場合は、強みは問題を解決する発想力(アイデア力)です。

もちろん、そこには自身の技術、つまり情報収集と加工のテクニックが

あるのは言うまでもありません。

 

そこで、僕は経営者をアドバイスし、経営を向上させるコーチングを得意と

しているので起業支援の仕事を選び、業界のプロである経営者と意見を交わ

せるように、「1シートメソッド」というビジネスを見える化シートで情報

共有できるようにすることで問題点を洗い出し、アイデアで提案・解決し成

幸に導いてきたのです。いや助けてきたのです。

 

今日は、あなたの「得意な仕事である」ことを確認してくださいと、新たな

言葉を書きました。

その言葉を使い、明日はあなたのこれから提供する仕事の立ち位置

ポジショニングについて書くことにします。

 

最後に

戦略はシンプルに

戦略とはするべきことを1つに絞り、あとは捨てる!

これを念頭に考え続けてくださいね。中塚貴洋でした。