「希望の扉は自働扉にしよう♪」中塚貴洋の日記

シンプルな経営戦略で岡山と東京の起業家を応援する中塚貴洋の徒然日記です

あなたの強みを発見する方法(6)

こんんちは、あなたの強みを活かした仕組みを構築し

岡山や東京での起業を応援する『ドリームゲート』認定

アドバイザー中塚貴洋です。

 

昨日は、「自分の得意の仕事をする」という言葉を書きました。

そして、強みで得意な仕事をすることで自分の立ち位置

いわゆるポジショニングを決めると書きました。

 

まず、得意な分野というのは、好き嫌いではありません。

まったくゼロではないのですが、好き嫌いから入ると自分の可能性

をどうしても狭めてしまいます。

 

今まで書いたことから、あなたの強みが、人から情報を引き出すこ

とが強みだったとする。

そしてあなたは、人と話し提案することが得意だったとする。

 

それが起業でなく就職だったとしても 例えば保険の営業についた

場合には、人の話を聞きだし、保険の提案をすることは得意である。

 

営業という仕事が最初から好きならなお良いが、仕事の面白みと意義

を知り、次第に好きという状態に変化していく状態で十分OK。

好きになれば、継続や工夫が生じて成績は少なくとも期待できる!

一時期的な変化は仕方ないですが。。。悪ければ悪かった点をカイゼン

できますし。

 

強みを軸に → 得意を活かし → 好きになる → 高い成果 

という変化『 期待した以上の成果>目標 』 という公式です。

 

そして、保険のイロハは学んでいるとして 相続対策に特化した

法人向け営業を自分の立ち位置に決め経験を足していけば

確固たる業界の立位置とあなたのブランド(強み)が固まってきます。

 

好きこそものの上手なれ!得意な分野の経験で得た専門知識は人に

感謝されます。なぜならみんな知らないからです。

 

保険はあくまで事例ですが、あなたの起業しようとしているビジネス

は少なくともそれが見込めるでしょうか。それが大前提になってきます。

 

強みを考える際の理解につながったでしょうか。残った5個の強みから

選ぶ時の基準にしてください。

 

以上、強みで戦略を構築する専門家 中塚貴洋でした。