「希望の扉は自働扉にしよう♪」中塚貴洋の日記

シンプルな経営戦略で岡山と東京の起業家を応援する中塚貴洋の徒然日記です

あなたの強みを発見する方法(7)

こんんちは、あなたの強みを活かした仕組みを構築し

岡山や東京での起業を応援する『ドリームゲート』認定

アドバイザー中塚貴洋です。

 

強みを発見できない、自分ってダメな人間なのかもという方は

多くいます。でも、安心してください。

 

強み強みと難しく言ってきましたが、本気で考えてみる時間が

あってもいいのでは?という考えで言ってきたのです。

焦る必要はないのです。

しっかり考えてくれていたらそれで十分

 

さきほどのように、あなたは自分をダメな人間だと思っている

かもしれません。でも本当多いのです。何度も言いますがそう

いう人!

 

かくいう僕もかなりそうでした。迷ったあげくなんでうまく行

かないんだと言うくらい失敗してますし、自身への疑心暗鬼も

人の数倍あったのです。でも、あっ!これでいいんだと思える

ことって意外と身近にあるわけでして

 

僕も自身の強みが分かったのは、他人に指摘されてのことなん

です(笑)

 

あなたが人より素早くできること エクセル?エクセルの技術

あなたがよく相談される?それはあなたの聞く力?

 

人より早く上手にできたり、得意なこと、人によく頼まれること

繰り返しですが考えてみてください。そして家族友人に聞いてく

ださい。

 

僕の強みは、たぐいまれな情報収集でその人にあった提案ができ

ることでした。だから起業や転職のキャリアを考える人のアドバ

イザーになり、文章よりも絵に描いたほうがヒトはわかりやすい

ので1シートであなたの会社や家計を回す仕組みを、あなたの目

線で作成・提案し収入を得ているのです。

 

昨日書いたように、好きでなくていいんです。わくわくしなくて

もいいんです。自分の根の部分が合致すれば好きになっていきま

す。好きな分野だけで考えるとどうしても独りよがりになります

ので、これは気をつけるべきなのです。

 

最後に ひとこと

あなたが人に感謝されたことはなんですか?

 

では、中塚貴洋でした。明日からは資金を回す仕組みになります。