「希望の扉は自働扉にしよう♪」中塚貴洋の日記

シンプルな経営戦略で岡山と東京の起業家を応援する中塚貴洋の徒然日記です

狙って、構えて、撃つ?

創業であなたの夢を実現させる

岡山と東京の起業家支援の専門家 中塚貴洋です!

 

ビジネスモデルの作り方を前々回

文字で分かりにくかったと思うので

動画を作成しようと検討中です

 

Youtubeかな

 

これはビジネスを構築してシステム化するのに

大変有効な手段です。

 

ビジネスは通常 ターゲットを絞り 狙い 構え

そして撃つというのが鉄則です。

 

でも、本当は違うよなあというのが感想です。

 

ターゲットを絞ったところで十分な根拠などはありません

それこそ、普通にそれが分かればどんなに楽か

僕がするかもしれないですよね

 

このビジネスモデルの1シートを作成は簡単に早く

ビジネスの仮説を作ることができます。

 

だからすぐプロトタイプを作って街中へでて

消費者の意見を聞くのが一番有効なのです。

 

消費者がヒントをくれるわけですから

正確に言うと狙っているかもしれませんが

起業家はスタート!行動ということで

撃って、構えて、狙うというのが一番有効なのです

 

ビジネスモデルを1シートで作るのは、考え込むのを

自然とやめさせる方法でもあると言えますね

 

では、あなたの強みで戦略を構築する専門家

中塚貴洋でした♪