「希望の扉は自働扉にしよう♪」中塚貴洋の日記

シンプルな経営戦略で岡山と東京の起業家を応援する中塚貴洋の徒然日記です

経営者なら孤独に耐える時期がある?

創業であなたの夢を実現させる

岡山と東京の起業支援の専門家 中塚貴洋です!

 

開業したころは人員がいませんね

家族や友人などの実質ボランティアなんかが

助かることもあるでしょう。

 

経費の支払い、見込み客が見つからないことなど

将来の不安に相談できない孤独があると思います。

 

そんな時に大切なのが、Zenの教え

しんどい時にはどうしても何かれ飛びつきたくなり

ますが、自分の才能と経験が一番生きるのは何なのか

よく考えて、1%のことに100%集中すること

シンプルにすることがZenの教えの中心にありますね

 

何をするかではなく、何をやらないか やりたくないか

孤独はやがてなくなり、一生続くものではありません

自身の仕事の基本に忠実に立ち戻り、イチローさんでいう

素振りの基本を繰り返していく

 

孤独より自分の立ち位置を冷静に見つめている時期が

孤独と表現しているものなのかもしれません。

 

ほとんどうまく行かないことばかりのようですが

着実に一歩前に進んでおり、後退していないんだと

思い事業に取り組んでいきましょう