「希望の扉は自働扉にしよう♪」中塚貴洋の日記

シンプルな経営戦略で岡山と東京の起業家を応援する中塚貴洋の徒然日記です

希望の扉は自分で開けっ!

こんんちは、あなたの強みを活かした仕組みを構築し

岡山や東京での起業を応援する『ドリームゲート

アドバイザー中塚貴洋です。

 

『希望の扉は自分で開けっ!』

 

自分の道は自分で開けっ!

これは師匠の言葉であり、また自分の才能は∞ 

それを活かせってよく私の開業時に言われました。

 

この言葉は僕のミッションです。

会社のミッションではありません。

根っこにはありますが。

 

資金を回す仕組みを考えた際、自身の強み(価値)を

お客の価値に合致させることが重要です。

だから第1が自分の強みの発見

 

第2が価値の合致するお客を探すことです。

あなたの強みを探すのも難しいですが、お客が見えない

時も同様に難しいです。

イデアだしをともにしますが、実行するか否か結論は

自分でくださねばなりません。

 

ロボットではないですから、あなたのスウィッチは僕には

見えません。あなたしか見えないのです。

 

「仕組み」を創ったらあとは勝手にしろってことですか

と言う方も多くいますが、「はい」としかいいようがあ

りません。支援はしますが実行するのはあなたです。

 

直感で感じた相手には控えめに分からないように(笑)

先方から断るように仕向けますが、のちのちクレームに

なる起業家は責任のそのほとんどを転嫁してきます。

 

転嫁型のクレーマーは大体特徴が共通しています。

 

僕にとって

起業家を支援することの意味は誰でも起業家になれば良い

わけではなく、良い起業家が世にでる参考となる仕組みを

構築することです。だって

 

起業家とは社会をよくしようとする人ですから

 

チャンス追求型の自己責任回避者は市場にでてこないで

欲しいのです。

 

自分の希望の扉はほかの誰でもない自分で開いてください

 

以上、あなたの強みで『仕組み』を構築する専門家

中塚貴洋でした。