「希望の扉は自働扉にしよう♪」中塚貴洋の日記

シンプルな経営戦略で岡山と東京の起業家を応援する中塚貴洋の徒然日記です

起業時に大切な考え方(1)

こんんちは、あなたの強みを活かした仕組みを構築し

岡山や東京での起業を応援する『ドリームゲート』認定

アドバイザー中塚貴洋です。

 

起業時に1番重要なこと

それは「捨てることに集中する」こと

 

 

 やるべきことに集中するのは正解なのですが

今していることを捨てなければ

やるべきことが見えてきません。

 

すごく優秀に見えてマーケティングだなんだと

理論ばかりの方は、あれもできるこれもできると

総花的です。

相手にしていることが伝わるには通常時間がかか

ります。だから優秀なのに売れない。

で結果安請け合いしたりする。

 

はっきり言ってマルチタスクは長い目でみて

自身を破滅に追い込みます。

 

だから、できたとしてもやるべきことに集中するために

まずは捨てることです。

 

ワクワクしないことをやめる

得意でないことをやめる

時間がかかることをやめる

一度も相談されたことがないことはやめる

協力が多く必要なものはやめる

 

また好きなことばかりやりたがる人がいますが

 

人の成功を助けることができないと

思う事業は”自己満足だから”やめる

 

本当にできるのだけど、限られた人材・時間・お金

を有効に活用するには余計なものを捨てることに集中し

しましょう。

 

 

結果的に絞った状態が強みと「強みを発見する方法」で

書きましたね

 

たまにタイトルを変えて書くのも必要かと

思います。(笑)

 

時間とともに昔の記事は忘れられるので(笑)

 

でも、それだけ捨てることがいかに

難しいのかを僕自身も含めて知っています。

 

人に良く思われたいという他人称ではなく

自分がしたいことにフォーカスする。

 

フェイントのようですが、何度も間にタイトル変えて

書くと思います。

 

何度も自分のしていることを確認しカイゼンしていく

ところに、イノベーションが自然と出てきます。

 

今日は、岡山県の地方の特産品開発の試作品市場調査で

岡山の倉敷方面に参ります。

 

今日も元気に生きましょう。

 

強みで戦略を構築するビジネスモデルの専門家

中塚貴洋でした。