「希望の扉は自働扉にしよう♪」中塚貴洋の日記

シンプルな経営戦略で岡山と東京の起業家を応援する中塚貴洋の徒然日記です

ビジネスモデルを描く(1)

こんんちは、あなたの強みを活かした仕組みを構築し

岡山や東京での起業を応援する『ドリームゲート

アドバイザー中塚貴洋です。

 

本日から具体的にモデルを作ります。

現在、支援事例のデータが手元に7000枚ほどあります。

手掛けた事例は未発表を含めて15000枚近くになります。

その中から比較的想像しやすいものを折に触れ描いて

いきます。

 

ビジネスモデルを構築するには9つの視点から分析します。

基礎7つ、収支が2つの9視点です。

 

ビジネスモデルは、会社の設計図でもあり

資金の流れを表すものです。

 

まず。

個人もしくは会社の強みである独自の提案価値を軸

に円(サークル)を2つ描きます。

8という数字を横に寝かせて 弊社的には無限大の

意味の∞の図であり「キャッシュ循環システム」と呼んでいます。

 

シンプルなこの図を様式、フォーマットに使っています。

円を結ぶ結節点が提案する価値部分です。

右側が収入 左側が支出と円にも意味があります。

 

円の中が収入や支出を表します

まず今日は右の円

収入の部です。

お金を回すには、どこかが詰まっていたり、切れている

と循環し(回り)ません。

 

円には7つのうち、結節点の価値をのぞき、収支で3つずつ

ポイント(視点)があります。

 

収入には、顧客、チャネル、関係構築の3視点が付きます。

結節点から時計の逆回りに、

価値提案⇒チャネル⇒顧客⇒関係構築⇒結節点(価値提案)

の順に円を描きます。

 

どんなに良い価値提案でも、顧客が知らなければ興味もわかないし

購入もしてくれません。だから届け方がチャネルとして顧客の前に

おかれます。

また、顧客が購入しても、お客が購入した後の評価や意見が聞き取れる

状況にしておかねば、売れたことが分かるだけで、どこが良くてどこが

悪かったなどと評価が得られないため、カイゼンができなかったり、次回

の購入につながるような仕掛けができません。

 

それが円滑につながるようになれば収入になり、継続購買されれば

な安定した売上になるのです。

 

あるイベントで地域の購買をつなげ、売り上げを拡大したスーパー

の例をあげようと思いますが、了承を得なければならないので

明日は左半分の支出の説明を行いますね。

 

では、あなたの強みを生かした戦略を構築する専門家 中塚でした。