「希望の扉は自働扉にしよう♪」中塚貴洋の日記

シンプルな経営戦略で岡山と東京の起業家を応援する中塚貴洋の徒然日記です

ビジネスモデルを描く(小売業編)

こんにちは、あなたの強みを活かした仕組みを構築し

岡山や東京での起業を応援する『ドリームゲート

アドバイザー中塚貴洋です。

 

本日はビジネスモデルの左円(サークル)

価値提案⇒資産⇒活動⇒仲間⇒価値提案

の活動以降です。

 

価値提案をするために、資産を活用しながら

行う活動とは何でしょうか?

 

スーパーの場合

基本的にはお客さんを接待する店舗の清掃

あいさつ、商品情報、セール情報の確認

そして、今回の例のように企画を行い、FBで宣伝し

HPで情報発信する作業もあるでしょう。

チラシを作成したり、店舗のレイアウトなど

画一した最低限のサービスを徹底して行えるような

マニュアルの作成、接客のロールプレイングなども

そうですね。

鮮度良い質の高い魚介類を仕入れ、市場の人との情報

交換なども大切な活動ですね。

 

自身の魚介の鮮度を見抜く能力を高めるには、市場の

担当者を味方にするという仲間の存在が必要になって

くるのです。

ここでひとつ考えると面白い、いや大切な部分ですが

関係構築をしっかり行い、顧客がファンになれば

口コミを発信してくれる顧客が仲間になる。

また、仲間にするという考え方が重要になってくるので

す。顧客という見方だけでなく、どのようにお店を応援

してくれる仲間に引き込めるかが大切なのです。

 

適切な会計情報からアドバイスを行ってくれる税理士や

資金を供給してくれる銀行を仲間にする。誠実な情報提供も

行う必要もありますね。

 

今回は、活動や仲間の部分をご説明しました。

 

以上、あなたの強みを生かし、戦略を構築する専門家 中塚

でした。

 

ああ、パソコンの調子が悪いですねえ。ネットかな

では